大手?エリート?の良くある行動理念 [日常]

私は某大手通信SIRと契約して仕事をしているのですが、相手先は大手
そこで働いているのもエリートと呼ばれるであろう人たちが多いかとおもいます。

ドラマや映画などでおなじみの大手の人間の失敗を下請けがかぶる
または責任を押し付けて、負担は下請け人というのは
現実世界でも存在するということを身をもって実感している日々です(苦笑

最近あったのは 某大手通信SIR内にあるサーバを家のパソコンから閲覧し
仕事の依頼内容を確認するのですがやり口がえぐいなぁとおもったので
お披露目します。みなさんもお気をつけ下さいね。

****************
色々作業が無料になるキャンペーンというのがありまして、種類がいくつかあります。
その日は2件で2件ともBキャンペーンというのを確認し、お客様へお渡しする書類を記載します。
作業中にBキャンペーンでの無料作業に含まれる内容を依頼されたので
「無料ですので(^^」と作業をおえ、報告書にもソレを記載します。

お客様側の作業は無料でも私への某企業からの支払いは発生します。
そして、作業をおえ、3日後、、、電話が鳴ります。

某企業の担当者からで、
「先日の作業はBキャンペーンではなくAキャンペーンです。お客様からも問い合わせがありまして、
お知らせしています。ですので追加作業の料金は貴方へは支払えません」

Aキャンペーンではその追加作業は有料になり、お客様へ支払いを請求できない担当者。
私への支払いもその分ができない。しかし、自身の評価は下げたくは無い。

なんと彼は・・・
サーバにある依頼内容を不正に書き換え、作業はAキャンペーンであったことにしてしまったのです。
「間違えた貴方の責任なので、私への支払いは発生しません。」といいきったのです(笑

ここで通常なら、そんなはずはない!といってもいいのですが、なにせ、サーバはあちらにあります。
改変したであろうログはもちろん、私には確認できません。 証拠が無いのですね、全く。
やり放題です。訴えてもいいのですが、もちろんそんなことをすれば仕事は一切なくなります。

よくある「泣き寝入り」というやつですね。

原因としては単純で記録担当者がキャンペーン内容を入力(選択)する際に間違えた。
きっとこれだけなんですけどね。前にもありましたし。

*******************

以前、同じようなことがあり、私は「納得できない」とそのときの担当者へ聞いたことがありました。
すると担当者は納得したのですが上司へ報告すると、、、却下されたようで、
今度は上司がでてきました。

内容は続きで・・・興味がおありであればごらんクダサイ。

引越し業者に例えるとわかりやすいので、例えてみます。

(大手企業のサーバで依頼内容を確認。当日も確認。間違えようがなく確認した私が前提です)

タンスと机を運んでください。依頼に有り、私は依頼どおり運び作業を終えました。
2日後、「食器棚を運んでいない」と担当者から電話がありました。

私からすれば「???」でした。そのときはサーバは改変されていませんでしたので
「依頼内容にありません」と答えました。(それがあり、今回は改変した後に電話がきたのかもしれません)

しかし、「上司は食器棚も現場にあっただろう? きづかない貴方のミスだ」といいきりました。
規約では「お客様宅をじろじろみて不快感を与えてはいけない」とか「依頼以外のことはしてはいけない」などと
すごいしばりが結構ありますが、それを治外法権がごとく、蹴り捨てて、
「お前がわるいんだ。もう一度、無料でいって、運んで来い」と最期は2時間にわたり、電話で言い続けました。
それまで似たような電話を何度も借金とりのようにかけてきました。

最期は私はおれ、(正直、お金にもならないうえに時間の無駄だとこのときはおもいました)
「タンスと机を運んだ分はもうお金はいりませんので、他の方にいってもらってください」

これで担当者の上司は納得・・・・いや納得はしなかったらしいのですがこの件は収まりました。

・・・・。

 しかし、この後、それまで毎日あった仕事が激減。
月に5日ほどしか仕事がなくなりました。

なので、今回は「わかりました」と塩水を飲んだわけです。

原因はやはり「オペレーターの入力忘れ」 これだけです。これは向こうも認めましたが
責任は私にあると1歩も譲りませんでした。オペレータは向こう側ですからね。
あちら側でのミスは自身の管理者としてのポイントが下がるのでダメなんですね、きっとエリート的に。

依頼にないことをしていないからと責めるときの気持ちってどんなでしょうね~とほくそ笑んでしまいます。

イヤデスね~、、あんな人間になりたくないと本当におもいました。
権力をにぎるとああなってしまい、あげくに手をまわして、その後も圧力かけて、苦しめるとか・・考えられないです。

半沢直樹を「あるある」とおもいつつみていた私がおおくりしました(笑


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 2

j-taro

世の中理不尽なことが多いです。
自分を捨てて部下を守る…こんなのはドラマでしかいませんね(^^;
by j-taro (2014-01-29 18:49) 

よっすぃ〜と

世の中理不尽で不公平ですね。
能力無い正社員が実力のある派遣の何倍も給料もらってることにウンザリしています。
by よっすぃ〜と (2014-01-30 20:18)