中途半端なお金持ちほど常識がないのはなぜなんだろう [日常]

うちの家はわりと旧家、昔から住んでいる人たちがいる土地柄にあります。
昔はこの辺りは梨畑や田んぼだったので、結構な地主、土地成金が多いのも特徴です。

よくある、息子は親の家の庭に土地をもらい、自分の家を建てるというのや、いい年齢なのに、
家をでて独り立ちしない息子などボクからすれば、なんだかなぁ・・・とおもう風景です。

まぁ、そんな風に育ってしまった子供はどうなるかというと、書くまでもないことだとおもうので
割愛します。

子供を甘やかせて育ててもろくなことは無いという、反面教師にはなります。
迷惑をかけるのが自分の家だけならよいのですが、ご近所に迷惑をかけるとなると
また別物だとおもうんですけどね・・・・親の責任わかってる?と問いただしたいです。
(しませんが・・・・その後が怖いので、近所ゆえに)

今回はその親のほうのお話です。

子をみれば、親もわかる・・・いや、スイマセン、、自分のことでもあるんですけどね(失笑

まぁ、そんな子の親はやっぱり、土地成金。人間、急にお金持ちになってはいけません。
努力して、こつこつが一番だとおもうのです。

急にお金持ちになると、まわりがへこへこしてきますよね。宝くじがあたったようなものでしょうか。
銀行員が90度頭を垂れて、やってくるし、不動産屋にそのほかもろもろ。

別にその人間が偉業を達成したわけではなく、ただお金にむらがっているだけなんですけど、
人間は勘違いしてしまうのでしょうね。

「自分は偉くなった」と

なので、近所の迷惑など考えません。

兵器で、、もとい、、平気で広い庭に農薬を機械で散布したり
川の水を燃料式ポンプで数時間にも及び、くみ出すため、排気ガスを付近に充満させたり
手作りの防犯センサーを設置して、1日昼夜問わず、数十回にわたり、鳴り響かせたり、、
庭で焚き火したり、、燻製つくったり、、
庭でポン菓子の機械おいて、爆発させて、屋台に売りに行ったり・・・

これが住宅地の真ん中でなければいいのでしょう。

風下の我が家はたまったものではありません。

農薬に目と喉をやられ、排気ガスにおいうちをかけられ、咳き込み、焚き火で洗濯物を
燻製にされ、、、、と。

窓を開ければ、ひゅんひゅんと高周波音を鳴り響かせ、、
ポン菓子の爆発音で犬は散歩へ行くと家へかえりたがらないし、、おびえっぱなしだし・・。

散々です。

 

焚き火は隣のおばさんが注意してくれたので、やみました。

そして、今日、ボクは防犯センサーに関して、直接注意しにいきました。

結果はこんなかんじ。

2013/6/4 13:35ごろ 住所 xx家へ苦情申し入れをする

           作成した書類は受け取りを拒否され、

           内容を口頭でいうように指示されたために、

           口頭による説明を行う。

 

 

 

結果         スピーカのボリュームが最大になっているため、

           下げるとのこと。

 

2年間にわたり、この音に悩まされたことを告げたが、謝罪などは一切無かった。

 

 

 

しばらく状況を観察する

 

あのさ、、「悪いことをしたら、謝りなさい」と親はおしえてくれなかったのかい?
ある意味かわいそうだけど、全く同情は出来ませんでした。

 


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 2

よっすぃ〜と

「いい歳をして独り立ちしない」は耳が痛い(>_<)

by よっすぃ〜と (2013-06-05 20:12) 

bis

よっすぃ~とさん
あらら、申し訳ございません。人にはいろんな事情があるとおもいますので
全てがこの記事のとおりとはおもってはいませんし、逆にすばらしい方も
いらっしゃいます。たまたま、ここへ引っ越してきてからめぐり合わせが
悪いという本文でした。
by bis (2013-06-08 20:56)