丹波篠山へ陶器を買いに行こう! [ドライブ]

とある日。
青空が相方のお気に入りの篠山産の焼き物(パンを載せる角皿)を落として割ってしまう。
息子の仕事はカウンターキッチンの上へ置かれたお皿をテーブルへ載せることなのだが、
たまには失敗というものをしてしまった結果なので、叱ることもないことなのだけれど、

やはり、妻としては、、、かなりショックな出来事なのであったらしい。

というわけで、あるかどうかもわからないけれど、僕としては
「ならば、いってやろうじゃないか!パパ的に」作戦の開始である。

前日の5月4日に5月5日7時に出発する宣言をした。
(こういうと、大抵は作戦の開始時刻が7時30分または8時になることを見越しての宣言である。)

予定通りというか、まぁそういうことで、出発は8時前であった。 まぁ、そんなことでは腹はすでにたたない。

GW真っ只中なので、この時間。予想通りにいけば8時までは一般道は比較的空いているはずである。
なので、行きは2号線を西へ行き、一気に北上するコースをとった。
作戦は成功し、早朝から渋滞する中国自動車道を横目に軽快に走りぬけることができた。

目的地の陶の郷へは出発から1時間後の9時に着き、開館する10時までにはまだ時間がある。
DSCN5305.jpg
ゆえに街めぐりをすることにした。天候は晴天。空気もおいしくて、いうことなしである。

歩く道には自然、田んぼが広がっていて、あぜ道にはたんぽぽが咲いていた。
DSCN5306.jpg
たんぽぽの種を飛ばすのが好きな青空。
DSCN5307.jpg
こういうところで、本当は成長して欲しいとおもうのは親のエゴだろうか。

のぼり釜
DSCN5309.jpg
日本最古らしい。坂道を釜がかけあがるように設置されている。

俊彦釜の工房
DSCN5312.jpg
ここのおばさんはとても親切である上に、白地に薄い青や赤茶の色がついた陶器がすばらしい。
(父の日用にマグカップを相方は陶の郷で購入していた)

田園の真ん中へある大鳥居
DSCN5313.jpg
遠近感がおかしくなるような山の存在に信仰を感じます。
DSCN5315.jpg
再びたんぽぽを吹く青空。

陶器美術館のほうで、手作り体験をしていました。
DSCN5318.jpg
割れた陶器をダンボールのボードへボンドで接着して、絵をつくります。相方は苔玉を作っていました。
楽しかったです(^^)息子そっちのけで(・・;)親も楽しみたいのです!(これ大事)

ココで、問題が発覚した。陶器を買うといきごんでいた相方であったが、財布を免許ごと
忘れたらしい・・・・おいおい、、、貴様!!なにやっとるかー!状態である。
人のことはいえず、、ボクの財布の残金も4000円しかなかった・・・

こんなアクシデントにも慌てず行動するのが指揮官の器というものであった。
すぐに近くのコンビニを検索し、往復30分ほどのタイムロスで我々はこの窮地をだっすることに成功したのであった。
お出かけ前には財布の中身を検証することをお勧めする。

お昼は地元で露天がでていたので、篠山のつけセット
DSCN5322.jpg
ものほしそーにみる青空・・・。食には本当に貪欲です。おいしかったです。

目的の角皿は陶の郷にはすでになかった。
ここであきらめのつかない相方はボクに工房までいくことを提言したのであった。
決して逆らうことの出来ない下地。もちろん、それに従った。

しかし、そこでも店頭にはすでになく、だが奴はここでも、食い下がったのであった。
店の奥から、「最後の2皿です」と献上させることに成功した相方は満足げであった。

今度は割れてもいいようにと、2皿購入するところが奴のしたたかさを思い知らされるようで阿寒が走ったのは言うまでもない。

はてさて、陶器買いの目的は終了したので、ボクの目的である「小西のパン」の黒豆パンを買いに行くミッションのスタート!

閉店ガラガラでした・・・。完売したそうです・・・午前中に・・・。

作戦失敗!帰還する

帰路は2号線が渋滞することを予想して、いつものツーリングルート
デカンショ街道を東へ進み、道の駅 箕面くりの郷方面へ南下し、見山の郷ルートで帰還。

全く渋滞はなしで、われながらさすがなルート設定でした。帰宅は16時とこれまた計算どおり。
コタローの散歩にもまにあったのだった。(疲れているボクにかわって、相方がいってくれました。感謝)

ミッション終了であります。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

りんご

うちの子も綿毛飛ばすの好きです!
陶器を作りたくなる景色ですね^^。
子どもの感性を育てそうな場所ですね~♪
by りんご (2013-05-07 07:10) 

よっすぃ〜と

小西のパンは人気なのですね(^^;
1月に小田原に行った時の帰りにシウマイ弁当を買おうと思ったら「今、売り切れたとこ!」と言われた時のショックを思い出します(爆)
by よっすぃ〜と (2013-05-07 21:58) 

ごろすけ

箕面に住んでいた時、川には蛍が裏山には
イノシシが出ました(笑)
でも大阪の夏は暑いよね~
by ごろすけ (2013-05-08 07:38) 

bis

りんごさん
陶器は前回つくったので、今回は違うのに挑戦してみました。
自然の中で本当は育って欲しいのも親心ですよね^^
よっすぃ~とさん
本当においしいのですよ~。それだけが楽しみだっただけにショックでした。
ごろすけさん
箕面は雪さえ積もらなければ素敵な場所ですよねー。
家をかうときの候補地にもあがりました。季節がめちゃめちゃですよね、最近。
by bis (2013-05-11 08:41) 

barbie

目的のお皿ゲットできて良かったです(^^v
うちもキャンプの時にうちの自己鼠さんがお財布を忘れてきて所持金2500円で乗り切ったことがありました(笑)
意図的だったのかどうかは…
by barbie (2013-05-11 20:23) 

bis

barbieさん
きっと数日前に使ってしまった分を補充するのを忘れたとか。。;
実はボクがそうでした、、、といっても財布の中身はいつも1万円以下なので
ちょっと使えばそうなっちゃうんですけれど、、
by bis (2013-05-12 19:18)