昨今の安全とモラル(バイク) [バイク]

バイクblogを読み逃げしていてよくおもうことがあります。

それはライダーが走りながら音楽を聴いていること。

免許更新の際に聴力テストがあります。
これはなんのためでしょう?

運転をする上で自らの安全もそうですが他者の安全のためにも
5感を自らふさいで操縦するのはどうかとおもうのです、私。

「自分で警告音や環境音に気づかずに勝手に死ぬにはご自由にどうぞ」とはおもいます。
しかし、他人を巻き込んではいけませんよね?

自動車運転でも携帯でんわやスマートフォンで通話をしながら運転するとつかまります。減点です。
そりゃもう危険ですから。後ろから見てるとふらふら走ってます・・・ブレーキの動作も鈍くおかしいし、
巻き込み確認なんてほぼしていないのがみてとれることが多々あります。

バイクならいいのですか?

ばれなければいいのですか?

「blogなどで走行中に電話がかかってきて」というのをわざわざ記載して、あおるのはどうかと
おもうのです、、走行中の使用を。

「私(オレ)、こんなに最新機器をつかいこなしているざますのよ」
なんていうのはみていて、ライダーとして、大人として情けないです。

まだ、ヘルメット用スピーカーを使用して聞く分にはまだ(程度によるけど)許せます。
(でも両耳(ステレオ)で聴くのは推奨しません。
せめて片側は周辺音を聞くためにもあけておくべきとおもいます)
インナーイヤーフォン(両耳)をして、走行している人は特に私には信じられません。

ビックスクーターにハイパワーのスピーカーをつけて、走っている輩と大差ないです。
↑いつもおもうのだけど、お前が聞いているダサい、センスのあわない曲を無理やりこちらの耳に
 押し付けるなとおもいます。 自分なら、恥ずかしくて他人に聞かせるなんてできないけどなぁ・・・。(脱線)

 

グランプリレーサーでも公道走行中に死亡してしまうんですよ?(ビックスクーター搭乗中でしたよね、たしか)
あなたはGPレーサーよりも運転技術が優れている自信があるのですか?

Yesなら、どうぞ続けてください。

しかし、あなたが通話中に事故を起こしたら、なんと弁解するのでしょう?

ただ、いい大人なんだから、友達がそれをしているから、自分もしてみようとか
恋人がしているから、だめとおもっていてもあわせようとかいうのは友情でも愛情でもないのでは
ないでしょうか?

本当に大事な人なら、警告すべきだとおもいます。言って嫌われるかもしれないくらいなら
それは友達ではないです。その程度で壊れるなら友達ごっこです。

万が一のことの後で、

「あの時、ああいっていればよかった」

なんておもわないためにも。

 

追記
高速道路を周回(ループ)して、自慢げに記事にしている人もどうかなーっておもいます。
BMWやハーレーのりに多いきがするのですが、確かに日本にはずっとまっすぐな
一般道はほぼありませんが、みんな正規のお金を払って走っています。

あなたが走る道路の整備・保全費用。
バイクだから重量軽いのでいいだろう?なんて 言う人が時々いますが
整備の意味をわかっていってるんでしょうか?

あなたが使うSAの維持・管理費用
他にもさまざまな経費が何百キロもあなたが走ったと自慢げに語る高速道路にはかかっています。

あなたが何百キロも1区間分の料金で走っている間に事故をして、他者を巻き込んだら
なんと弁解するのでしょう?

そういうブログをみて、「コースや乗り継ぎをおしえてください」とかいうのも
掲載者を勘違いさせることになるので、やめたほうがいいとおもいます。

イヤフォン走行者に使用機器をきくのと同じようなものかとおもいます。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

よっすぃ〜と

バイクナビにも音楽プレーヤーが内蔵されてるので、音楽聞きながら走ったこともありますが、正直ヒヤッとする場面に何度か出くわしたので、身を以て“危険”を感じております。
ちゃんと周囲の音が聞こえる程度の音量で聞く分には否定はしませんがぁ…。

高速については不正を防ぐ方法はいくらでもあるはずなのにそれを講じない側にも問題があるというか、今の世の中正直者は馬鹿を見る所があって、僕のやってる仕事でも、正直な人は高い修理代を払い、明らかな嘘だとわかっていても突っぱねてしまえばクレーム処理されるという不条理に日々げんなりしていますよ。
by よっすぃ〜と (2012-10-18 20:48) 

bis

よっすぃ~とさん
私のナビにもついていますねー。TVもみれます(マテw
でもナビ以外にはつかったことないですねー、バイクで音楽きかないのもあるかも。

毎朝、子供を自転車で保育園へ送るのですが、学生からお年寄りまで
携帯プレイヤーで両耳イヤフォンでふらふら走っていて、後ろから
私がきても全く気づかず何度衝突されそうになったか・・・。

自転車でもそうなのに、より速く重いバイクでそれをする恐ろしさを知ってほしいです。
おっしゃるとおり、周辺音が聞き取れる程度の常識的な音量なら、否定はしません、私も(^
by bis (2012-10-19 10:18)