去勢手術 完了 [湖太]

こんばんは。水曜日に手術は無事完了しました。
傷のほうは抗生剤をもらいました。

湖太はおきまりのカーラーをまかれて帰宅です。
DSCN1372.jpg
ライオンのようです・・・通りすがりの人から「かわいそー」と言われ続ける主人もかわいそう(;;
好きではめているわけではないのです。
誤解されるのが「人に噛み付くから、はめている」とおもわれることが多いみたいですね・・。

病院まで歩いていったのですが、大変でした。
湖太は車をとても怖がるのですが、中でも大型車。とくにバスが怖いことがわかりました。

もう、腰がくだけそうなくらい、へっぴりごしになって、怖がります。
湖太の散歩道が車どおりが少なくてよかったと本当おもいます、
これからは、湖太のためにも病院へは車でおくり届けようとおもいます。

散歩コースの公園にて
DSCN1371.jpg
どんぐりがいっぱいおちてます。お気に入りの場所です(^^

抗生剤の影響か、大が下痢気味なほどやわらかいので、次回、お薬についてきいてみるつもりです。
病院の先生は全くといっていいほど、説明してくれませんので・・・・こちらがきかないと。
自分にとってははじめての動物病院なのですがかなり不安になりましたね~。

去勢ですが、結局、たまたまをとりました。

理由は先生が「そのほうが病気を回避できる」というから。
ネットではとるほうが「ホルモンバランスがくずれて、病気になる」とかかれているし、、
どちらがどうかわからなくなりましたね、、本当。

最近はたまたまをとるのが主流らしいので、科学的根拠があるのかなぁと、、おもったり。
パイプカットのほうが手術的にはらくだろうしね。

病院で犬の登録をしてもらい、生涯一度という犬鑑札をいただきました。
狂犬病予防注射もしていただき、その鑑札もあわせて。

術後は普通におしっこはでているし、湖太もいたそうにしていないので、成功なのかな?と
おもうことにしています。

抜糸されれば、カーラーはずせるみたいで、あと3日。我慢してね!湖太。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

よっすぃ〜と

犬・ネコ飼ってる人なら傷口舐めないようにしてることはわかるんですが、そうでない人はわからないでしょうね。
うちの猫の避妊手術した時もライオン状態で、細い隙間が通れない姿を見てかわいそうで仕方なかったですけど。
by よっすぃ〜と (2012-10-14 20:15) 

j-taro

エリザベスカラーにポンデライオンのイラストを…(笑

メスのネコの場合は、避妊手術で生殖器をとっちゃうと、将来その辺の病気に悩まされなくて良いって聞きました。動物病院も相性がありますから、良い先生に巡り会えると良いですね。
by j-taro (2012-10-14 22:21) 

bis

よっすぃ〜とさん
かわいそうですよねー、とってあげたいけど、そうもいかず。。
j-taroさん
それいいですねー。買取だしw
でも、もうつかうことがないほうがいいものだし、次回あれば、かいちゃおー^^
by bis (2012-10-15 18:42) 

HIRO

こんにちは。
湖太君手術お疲れ様です。
必要な事とはいえ、辛い思いをさせるのも…

緑のカラー…ウルトラマンの襟巻き怪獣ジラース(実は、ゴ●ラの改造版)を一寸思い出しました(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジラース
by HIRO (2012-10-15 20:48) 

ごろすけ

うちのワンコは女の子でしたが手術直後はエリザベスカラー
が大嫌いだったので、しばらくの間は腹巻きを巻いてました。
でも今は室内を、思いっきり走りまわっていますよ(笑)
時々、やんちゃもしますが可愛いく育ってますよ~

by ごろすけ (2012-10-15 23:03) 

bis

HIROさん
ジラース・・・・なつかしいw
人間の決めたルールに無理やり従わせるのも考え物ですね。
ごろすけさん
こたはおとこのこなので、あそこにまくわけには・・w
女の子だとおなかをきるので、つらそうですね、、元気みたいでよかったです。
by bis (2012-10-17 12:06)