湖太郎 の心配事 [湖太]

去勢日は来週の水曜日に決まりました。
できれば、したくありません、、、正直いって。

しかし、譲渡時の条件にもなっているうえに、市の条例にもなっているという・・・。
人権というか犬権という言葉はないらしい。

去勢方法はパイプカットと金玉摘出の2通り有り、
後者はかなりリスクの高いものになるらしい・・後遺症が。
なので、前者でお願いするつもり。金玉は残ります(^^;

費用は18kgだと2~25000円というところ。
このほかに狂犬病の予防注射。日本では昨今、狂犬病は発見されてないのですが・・・。

一番気がかりなのは、湖太の顔の傷です。
DSCN5006.jpg
うちにきたときより、ひどくなっている(大きくなっている)きがするのです。

怪我ということでしたが、今朝、左目の下にも傷(怪我抜けている?)のを発見し、
これは「皮膚病」ではないか?という危惧です。
DSCN5007.jpg
(この湖太はちょっとかっこいいかも?と思う自分でした)

皮膚の下に虫が湧く病気が犬にはあって、それかもしれない。
多くの犬はこの虫をもっているそうですが、免疫が下がったり、何かが原因で
爆発的に菌や虫が増えると、ひどくなるらしい。

湖太は怪我ということだったので、管理所では抗生剤の注射をうっていたので、
それがきれて、悪化しはじめたのではないか・・・・という思い込みです。

または犬は人間の皮膚の厚みの3分の1しか厚みがなく(毛がはえているため)
ハウスシック症候群、、、いわゆる家アレルギーになりやすいそうです。

それだったら、大変だなーとか非常に心配です。
来週、水曜日に調べてもらうのですが、悪い結果でなければいいなぁとおもってます。

「皮膚病」は処方を間違うと悪化したり、変化がないそうなので、良い先生ならいいなぁと
本気でおもってます。口コミとかないし、、、いってみないとわからないのですが・・。

セカンドオピニオンとかいやだなぁ・・。

がんばれっ!湖太
DSCN5008.jpg


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

lucky13

早く 顔の傷治るといいですね
我が家の猫 あられは足を骨折
いっぱい費用かかりましたが、かわいいものには
しかたないですね(笑)
by lucky13 (2012-10-07 07:19) 

HIRO

こんにちは。
色々心配事は、絶えませんね。
折角来たのだから長く付き合えると良いですね。
by HIRO (2012-10-07 12:32) 

j-taro

闘った傷じゃなかったんですね。
一度病院で健康診断した方が良いですね。

早めに動物保険も加入するのがオススメです(^^)
うちのあずきさん、毎年保険料以上に恩恵を受けてますから。

by j-taro (2012-10-08 16:38) 

bis

lucky13さん
骨折はいたそうですねー(><;
費用は本当、仕方ないですね
HIROさん
子供が家をでるくらいまで長生きしてくれるとうれしいですね。
j-taroさん
どうも普通の傷ということで抗生剤をだされました。
保険は考えておきます。妻と相談せねば・・・コワイカラ
by bis (2012-10-14 18:46)