家族で摂津峡で水遊び [青空]

しばらくブログの更新をしなかったのはわけがありまして・・・・
FireFoxを更新したら、IDとパスを覚えさせていたのが消えてしまい、、入れなかったのです。
そして、本日、、、勘で何度か挑戦しましたら、大当たり!!(^^;)というわけで昨日の記事を書きます。

 渋滞に並ぶのも嫌だし、かといって涼しいところへお出かけしたい。
そう考えると、やっぱり、家から10km以内の場所。

摂津峡へいきました。20分くらいゆっくり走ればっ到着。
駐車場はちょっぴりお高くて1000円です。

何年かぶりにいくと、かじか荘が倒産していてびっくりしました。 山水館はまだ営業しているみたいな感じです。

かじか荘のわき道をてくてく歩いて、ちょうど良い川べりを発見したので早速飛び降りました(^^;
青空をうけとって、川遊び開始です!!

川はちょうど良い温度でそれほど冷たくないけど、涼しくて気持ちよいという感じでした。
プライベートビーチのように最初自分たちしかいなくて、自由に遊べました。
後から、一組きましたが広いので気遣いなく楽したです。

 青空は川を最初、怖がっていましたが「プールはいろう!きもちいいでー」といってあげると
「プールいくー」といって、水の中へ入ります。保育園のプールとはスケールが違いますが
彼にとっては同じプールなのかな?(笑

小魚も泳いでいて、きれいな水でした。
DSC_0205.jpg
楽しそうな青空や嫁様をみて、ボクもすごく楽しかったです。

上流から黄色いボールが流れてきたので(神様のプレゼント?)それを拾って、
遊ぶことが出来ました。スポンジ製で沈まず、あたってもいたくないし、
DSC_0212.jpg
とてもきれいなボールでした(^^

太陽が眩しくて、青空も日焼けしたみたいです。
DSC_0211.jpg
ただ水の流れに乗るボールをうまく停めることができなくて、何度か川下へとりにいくことに(^^;

深い場所ももあり、ちょっとどきどきしました。青空はちかづけさせませんでしたよ、もちろん。

携帯のカメラしかなかったので、家族写真もちょっとアングルが・・・
DSC_0216.jpg
タイマーの音にあせりながら、でこぼこの川を岩場まで走るのは大変でしたが、
ぎりぎり間に合いました。

こういう写真も楽しくって、味があるものだとおもいます。手前の岩がカメラ置いた場所です。
スマートフォンは薄すぎてうまく固定できなかったですけど、まぁOK?

自然にたくさんふれあって、優しい子になってほしいです。


PS:バーベキューのごみやたばこの吸殻をすてていっているようで、何のために
  ここへくるのか、、モラルの低下が悲しいです。誰も注意しないし、すればすぐきれる若者たち。
  日本の良い文化はどこへいってしまったのでしょう・・・と美しい川にあるそれを見て、
  悲しく憤りをおぼえました。

  我が家の近くはまだそういった文化が残っている感じなので、ここでよかったなぁと最近おもいます。
  ご近所づきあいは良いものですよ(^^

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 9

よっすぃ〜と

ちっちゃい子でも安全に遊べそうな浅瀬で良いですね。
水が冷たすぎないって言うのもポイントかも?
by よっすぃ〜と (2011-08-29 19:30) 

アマ

今の人たちは基本的に他力本願?なんですよ。
ゴミを残していっても 「誰かが片付けてくれる。」 そういう思考回路のようです。
仕事柄、20代の子と接する機会が多いですが、み~んなそんな考え方ですよ。

さて、子供が悪いのか、子供を躾けられなかった親が悪いのか、はたまた世の中が悪いのか・・・(^^)
by アマ (2011-08-30 19:43) 

kei

ご無沙汰です。
小さい子の夏は川遊びが一番ですね。
テレビで見てても笑顔で癒されます。
by kei (2011-08-30 22:09) 

j-taro

自分の出したゴミ以上のゴミを持ち帰るって、小さい頃に教わらないのかな?

関東のどこかの河川敷は、有料にしてゴミは業者が回収しているそうです。
なんか、変なの(^^;
by j-taro (2011-08-31 23:11) 

ごろすけ

以前住んでいた箕面からも意外と近かったんだと
地図を見ながら懐かしかったです(^^♪
by ごろすけ (2011-08-31 23:26) 

barbie

スマホのタイマーで!!上手に撮れましたね。
一人一人はゴミは持ち帰るものという認識があっても、一人が捨てると、まっ、いいか〜そういう主体性のないのが日本人?(笑)
かじか荘倒産したんですか?摂津峡は車に乗り始めた時にドライブに良く行ってました。
by barbie (2011-09-01 07:19) 

アニヲタ太郎


アニメにしか興味なかった俺が廃人寸前から
現実に復帰できたキッカケ
http://eoht5uy.w.h-anime.me/eoht5uy/
by アニヲタ太郎 (2011-09-17 04:16) 

みちる


気軽に遊べる人探してんだけどォ(笑)
良かったら連絡してちょ☆
http://51a02xu.b.hexisag.info/51a02xu/
by みちる (2011-09-23 03:45) 

マキ


最近元気してる~?
全然連絡ないから心配してるんだよ☆
メールしてね
http://m510u9y.w.uqtera.com/m510u9y/
by マキ (2011-10-08 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0