わんこと住みたくて [dog ボランティア]

豊能郡にある犬猫保護施設へいってきました。
ここへは何度かボランティアできたことがあります。
人が自分の勝手で購入し、自分の都合で同じ命を捨ててしまう。
そんな捨てられてしまった、置いていかれてしまった犬猫たちを保護している場所です。

雪が心配だったのですがなんとか到着。手続きを済ませ、わんこたちと触れ合います。
この寒さで3匹のわんこが亡くなって、棺へ大好きなおやつと一緒に納められていました。
青空と「まんまんちゃん、アーン」と天国へ逝けるように、今度は愛したはずの飼い主と
呼ばれる人たちに見放されないようにと祈りました。

この冬、うまれたわんこ
DSCN3684.jpg
クリームちゃん。ボクはこのこがすごく気に入りました。

どうやって脱出するのか、ゲージから抜け出してくる知恵のあるこです。
子犬らしくすごく、ぺろぺろとなめてくれます。げんきいっぱいです。
だけど、先に「いいな」といっている人がいるらしく、確定はもらえませんでした。

つぎは15歳の花子ちゃん
DSCN3687.jpg
細い目が愛嬌があって、実家のサンタと似ていることから青空もおきにいりみたい。

こちらから引き取るためにはアンケートにこたえ、面接もあります。
そして飼い主となる人を見極めるため、悲劇をくりかえさないために何度か
きにいったわんこにあいにくることになって、最後に家まで送ってくれるそうです。

花子と散歩にいくと下痢気味みたいなのと歳をとっているので、う○ちがなかなかでないみたい。
森の中を散歩する花子をみて、やっぱりこの自然の中で歳をって、余生をすごすほうが
幸せなのかな?とおもって、やっぱり、クリーム待ちにすることにしました。

春には家に迎えられたらいいなぁ~。

散歩にいきましたが
DSCN3688.jpg
さきさきいってしまうマイペースな嫁様・・・(T_T)/

私信
最後にボクは個人的にペットショップでブランド犬や猫を購入するのはどうかとおもいます。
需要があるから悪質なブリーダーたちが短期間で繁殖させて、体の弱い子たちを大量に
商品のように生産します。そして、すべてが売れるわけではなく、子犬なら買い手もつきやすい
のですが、大きくなれば中々に売れず、経費を圧迫します。そして最後は捨てられるか、
最悪、保険所行きとなります。

それならば、こういった施設へきてしまった子達を同じ人が行った過ちを少しでもフォローする
ためにも、家族として迎えてあげるべきだとおもいませんか?
ブランド犬もMIX犬も別に変わりませんよ?ただ人が勝手に商売で儲けやすくするために「ブランド」
なんてものを作ったに過ぎないんだから。今のブランド犬も元々はいろんな犬と交配させて
作られたものもたくさんあるんだから。いわゆるMIXだよね?それって(^^;
太古の昔から、犬はいろんな姿の犬とそんなの関係なく春には子供を生んできたんだから。

それに躍らされるのも滑稽だなぁと本屋でブランド犬雑誌を横目におもったりしている今日この頃。


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 12

lucky13

おっしゃる 通りですね
このペット産業における命の値段
どうやって決めるのか不思議な気がします
クリームちゃん どことなくソフトバンクのお父さんに似てる?
bisさん宅に迎えられるといいですね^^
by lucky13 (2011-02-06 15:00) 

アマ

どの子もかわいいですね~(^^)

クリームたんが来られるように祈っておきます。
by アマ (2011-02-06 18:33) 

よっすぃ〜と

うちも20年くらい前に保健所で処分されそうになってた子犬をもらってきたことがあります。
お子さんにとっても遊び相手ができて良いかもしれませんね。
by よっすぃ〜と (2011-02-06 20:11) 

ごろすけ

僕も嫁も子供の頃にMIX(雑種)のワンコを飼っていて最後
まで看取りました。
今いるワンコはいわゆるブランド犬なのかもしれませんが、
僕達にはかけがえの無い家族の一員ですし、これからも長生
きして欲しいと思っています。
ただ確かに子犬の可愛らしさだけで購入し、大きくなって飼
育を放棄する人間が多くいることは残念ですね。

by ごろすけ (2011-02-06 20:58) 

HIRO

こんにちは。
確かに、どの子も平等に生まれて来た命ですから…
by HIRO (2011-02-06 21:51) 

barbie

以前、里親募集中のページを見てた事があります。でもうちでは買えないし、この子達はどうなるのかなと思ったら悲しくて。私は好きな犬種は決まってますが、買うなら時間をかけてでも里親募集中ののワンコから探したいって思ってます。
by barbie (2011-02-06 23:42) 

j-taro

うちのあずきさんは譲渡会でもらってきました。
生まれて1ヶ月ほど、一緒に拾われた兄弟姉妹はすでに虹の橋を渡った後でした。

にゃんこやわんこは人づてに譲ってもらう物だと思ってます。

by j-taro (2011-02-07 22:46) 

yosi

皆さんと同感。
命ですもんね。
by yosi (2011-02-08 12:29) 

bis

lucky13さん
値段って複雑ですよね・・・人間にも値段がつけられるのでしょうか・。
クリームがうちにきてくれたらうれしいなぁ。
アマさん
どのこもかわいいですよー。基本的にほとんどは友好的なこたちです。
よっすぃ~とさん
青空と一緒に元気にそだってくれるとうれしいです。
ごろすけさん
ブランド犬と人が勝手につけただけですから、その子たち自体はひとつも
悪いとは思いません。きっと最後までみてもらえて、そのこもうれしかったと
おもいますよ。
HIROさん
そうなんです。自分がある日突然、ガス室へいれられることがもしあればを
ペット産業の人はかんがえたことがあるんでしょうか・・。
barbieさん
ぼくらが1戸建てにこだわった理由がここにあります。やっぱりわんこと
くらしたいから。
j-taroさん
おっしゃるとおりだとおもいます。僕もそんなルートでないと一緒に住めない
というか、どこかで春に生まれるのを待ち望むような世界になればいいなと
おもいます。
yosiさん
高速道路やダムを作って、政治家やゼネコンを潤すなら「命」をまもるほうも
かんがえてほしいものです。
by bis (2011-02-08 21:21) 

awakuran

クリームちゃんとご縁があると良いですね(^-^)

by awakuran (2011-02-09 19:11) 

bis

awakuranさん
神様におねがいしなきゃねっ
by bis (2011-02-11 21:29) 

ちえちえ

花子ちゃんかわいいー!!
by ちえちえ (2011-03-08 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0