ER-6f フレームスライダー 交換 [整備記録]

前回の転倒事故 で変形したフレームスライダーを久しぶりに1日休みをとったので
DSCN3193.jpg
交換作業を行うことにした。

転倒時、ほぼ垂直に地面へ叩きつけられたために、フレームスライダーの太いステーまでも
ゆがんでいるのがおわかりだろうか?純正品の良いところは頑丈に出来ているところと
専用車体へのダメージ軽減も考えられているところだとおもう。

このステーが衝撃を吸収することで、車体のフレームへのダメージは無い模様だ。
フレームがゆがむと修正するのに5万円かかるし、のちのちの高速走行時のぶれにもつながってしまう。

変形したフレームと正常なフレームの水平度
DSCN3196.jpg
これだけおよそ5mm強の鉄の板が曲がったのだ。無防備な膝が割れなかったのが奇跡だとおもう(^^;

早速、交換作業に入る。
DSCN3194.jpg
スライダーを抜くのにフロントパネルまではずさなきゃいけない・・フルカウルは面倒だ(^^;
だがおもったより、簡単にはずれますが、あまりやりたくはない作業でもあります。
DSCN3195.jpg
やっとおでまし。六角で締まっているのですが結構なトルクで締められています。
DSCN3197.jpg
転倒の衝撃で3mmほどステーとスライダーの間に隙間が出来ていた。

無事交換完了。
DSCN3198.jpg
ワッシャを入れるのを忘れたりして、何度か組みなおす羽目に(--;;)マニュアルは
ちゃんとみて作業しましょう。
DSCN3199.jpg
ついでだから、久しぶりに軽く水ぶきしてあげました。綺麗になりました。はずしたカウルの裏や
見える範囲のエンジン部分もきれいにしておきました。
DSCN3200.jpg
う~ん、やはりゆがんでいたなのは「いいなぁ~♪」と自己満足。
DSCN3201.jpg
ほーら、中古のパーツ(自分のお古)だけど、新品みたいに綺麗でショー(裏側に少し傷がある)

この日はマウンテンバイクのチューブも換えて、ブレーキの調整もしたので、疲れたのか
20時過ぎには爆睡してしまいました(@@;)


にほんブログ村 バイクブログへ
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

のらねこ

カワサキの純正品は丈夫でいいですよね。
うちの人のゼファーχも純正エンジンガードですが、
おかげでこの間も致命傷ナシでしたし。
by のらねこ (2010-10-05 08:17) 

よっすぃ〜と

お疲れ様でした。
「転ばぬ先の杖」スライダーやガードパイプなどはやはり付けたいですね。
by よっすぃ〜と (2010-10-05 11:39) 

oasis

交換作業お疲れ様でした。
kawasakiは純正のスライダーがあるのですね?
社外品だとやっぱりフレームまでイっちゃうのかな(汗)
あれ、そもそもはエンジンを守るんでしたっけ???
by oasis (2010-10-05 19:18) 

yosi

膝をかばってくれたスライダーに感謝感謝。<(_ _)>

by yosi (2010-10-05 19:40) 

イナテツ

ジム練習会で色々他の人のバイク見てるとそのキノコをリア側にも付けて防御してますね〜 なんて用心のいい事だと感心しました。(笑

競技等でバイクを極限まで倒せるのはやっぱハイグリップタイヤのおかげで普通タイヤだと怖くてそこまで倒せないと言います。
ので普通タイヤのツーでは無理せずぼちぼちが良いみたいですね^^
by イナテツ (2010-10-05 21:35) 

miyaP

破損状況を見ると改めてスライダーに感謝ですね(^_^)
by miyaP (2010-10-05 23:35) 

kobaban

うーん、どうだろ?6nでスライダーにリコールが出た事があるのと、初期型の弱いフレームへの影響が怖いので、私はスライダーは付けない派なんですよねぇ。
いいクッションになってくれるので、こけたらカウルに頑張ってもらいます(左右1回ずつ交換しています)。
by kobaban (2010-10-06 00:18) 

アマ

フルカウルのマシンだと
  カウルを外したら、掃除したい症候群になりませんか?(^^)
しかし、カウルの裏側って、どうしてあんなに汚れるんでしょう・・・
by アマ (2010-10-06 15:35) 

bis

のらねこさん
備えあればうれいなしですね(^^
よっすぃ~とさん
かなりあれば違うと思いますよー。ボクなんて貧乏なんで、こけるときつーっ。
oasisさん
フレームを滑らせて車体を守るんだとおもいます。心臓部を保護ですね。
フレームがゆがむとエンジンにも被害がおよびそうだし(^^;
yosiさん
あれがなければ。、はさまっていたかもしれませんね、感謝です。
イナテツさん
ツーリングではそこそこきをつけてはいるのですが、今回はまさかの事態
でしたので。でもスピードだしてなくてよかったです。
miyaPさん
あれがなければ20万コースだったかもです・・・あぶなかったw
kobabanさん
6nのスライダーは6fとは異質なもので、カウル内に収まる6fのは
専用になってます。ボクはたぶん、カウルが傷だらけになっても
支障がなければ、そのままのっちゃいそうです(><)〇もったいないし。
アマさん
そうですねー、外す機会がこういうときしかないですしね。
やはり部屋とおなじで掃除しないところは汚れるんでしょう。(埃がたまる?)
by bis (2010-10-06 17:02) 

Stepsow

Acquistare Cialis Online Sicuro <a href=https://apcialisle.com/#>п»їcialis</a> Generic Levitra Offers <a href=https://apcialisle.com/#>cialis</a> Can I Buy Plavix In Canada
by Stepsow (2020-03-19 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0