ヘルメット メガネスリット加工 for XR-1100 [整備記録]

バイクに乗るメガネライダーの悩みといったら、「曇り」と「掛け具合」じゃないでしょうか?

私の場合、新しく購入したヘルメット SHOEI XR-1100のメガネスリットの位置が高く
メガネをすると少し上に浮いた状態になり、とても目が疲れるというものでした。

そんな悩みをヘルメットメーカーのSHOEIさんのサポートに相談したところ
翌日、写真つきメールが届きました。すばらしいサポート対応だとおもいます。
さすが世界のSHOEIといったところでしょうか。

メールの内容を抜粋しますと下記のような内容でした。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
左右の頬部の内装チークパッドには、眼鏡が入りやすいように、中のウレタンは、斜めの溝を施しております。
この部分のウレタンを、眼鏡のツルに合わせて少し溝の幅を広くしたり深くなる様には、さみて等で切り取っては如何でしょうか。
(添付してます画像の赤丸印位置です。)
チークパッドB.JPG
チークパッドを取り付ける、3箇所の白色ホックは、黒いブラケットから外れる様になっており、中のウレタンを取り出すことが出来ます。

尚、人それぞれ頭の形が異なり、眼鏡もいろんな形をしており、全ての眼鏡使用のお客様に満足していただける事が難しいのが現状です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

早速実践。
DSCN3190.jpg
赤丸の場所がメガネスリットです。
メールでいただいた画像の状態になるまで少し悩みました。
頬のパッドをとめる2点のホックをはずして、メガネスリットを構成する
頬パッド部分をだします。
DSCN3187.jpg
このヘルメットの場合、赤丸のホックを矢印方向に押し下げればウレタンが取り出せるようになります。

この状態ですね。
DSCN3184.jpg
私の場合、5mmほど高さが高かったので、濃いグレーの部分を白い部分に合わせるように
はさみできりとりました。

こんな感じです。
DSCN3188.jpg
きりとるときはもう戻れないので、ドキドキしました(^^;

その後、試着し、それから10日ほどになりますが、使用感もバッチリで
メガネも楽にかけれるようになりました。

チャレンジする方は自己責任できりすぎに注意してくださいね。

応用すれば「頬の部分のあたりがきつくて苦しいからヘルメットを違うメーカーのを買いました」
なんてのも改善できるのではないかしら??と妄想してみたり♪


にほんブログ村 バイクブログへ
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

ごろすけ

眼鏡をしていると、こめかみの辺りが痛く
なる方は試してみる価値ありそうですね。
by ごろすけ (2010-10-03 20:26) 

rascal

コンタクト愛用ですが・・・
サングラスを着用していてアライのメットだとオイラの場合は
問題ないですねぇ。
さすがにシンプソンを被る時はキツイかなぁ。
by rascal (2010-10-03 22:42) 

HIRO

こんにちは。
カスタマイズ?お疲れ様です。
自分用にするというのは良い事だと思います。

最近のヘルメットは、内装を洗える様取り外し可能になっているから、オーダーすれば新品内装も手に入る筈なので、(お金以外は)心配要らない様な(笑)
by HIRO (2010-10-04 10:45) 

oasis

僕は基本コンタクトなのですがたまに眼鏡をするとこめかみが痛いです。
ヘルメットによっては眼鏡スリットなるものがあるのですね!?
勉強になりました^^
by oasis (2010-10-04 19:51) 

アマ

プロファイルも”メガネスリットあり”なんですよね~
でも今のHJCは・・・やはりヘルメットはArai、SHOEIが一番です(-_-;)
by アマ (2010-10-04 21:27) 

j-taro

今の状態だと鼻眼鏡状態になってるので、奥の方のスポンジを削ってやれば行けそうですね。
今度、内装を洗った後に試してみます。
by j-taro (2010-10-04 22:48) 

lucky13

ARAIも メーカー対応いいですよ
わたしもいつも メーカーに直接聞いてます
修理もね(メーカーへ直送)
SHOEIも気になります VFX-Wが・・・
by lucky13 (2010-10-05 01:15) 

bis

ごろすけさん
昔はコンタクトだったんですが、乾燥してドライアイになってしまって。
ラスカルさん
ボクは目が悪いので、視界が暗いのはNGです。スモークシールドとか
考えられません>、;
HIROさん
それが一番心配な私(T_T
oasisさん
大抵あるとおもいますよー、ヤマハのにもありましたし。
アマさん
もどっておいで~w。サイズを合わせてくれたaraiさんの恩をわすれちゃたのかな(><;
j-taroさん
ぜひおためしあれ!すごくよくなりますよ。成功すればーー;
lucky13さん
少し浮気してみても吉兆。
by bis (2010-10-06 17:06) 

okapy

はじめまして!okapyと申します。

私の場合は、X-ELEVENからXR-1100へ買い換えて
メガネが上手く入らない(無理矢理入れようとしたら、ツルが折れた;)
という症状に悩んでいて、検索で貴ブログに辿り着きました。

書かれている通りにウレタンを切り取って被り試しをすると、
メガネがスッと入れることができて感動です!!

これで悩みは解消し、快適なXR-1100生活が送れそうです。
ありがとうございました(^^)
by okapy (2011-08-27 09:01) 

bis

okapyさん
はじめまして。ツルが折れるとは大変でしたね(^^;
ただ、やりすぎると風がヘルメット内にはいるようで
私のは風きり音がうるさくなったきがしますのでおきをつけくださいね(^^
by bis (2011-08-29 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0