Sanyo GORILLA NV-SB541DT 2stレビュー [バイク]

SANYOのゴリラNAVIを使ってから、少し経ちましたので2stレビューです。

最初に前回の1stレビューで指摘したシガーソケットから抜ける原因ですが判明しました。
ゴリラは全く悪くありません。シガーソケットのほうにソケットをひっかける凹部が
創られていないのです。バイク用だからこそ必要だとおもうのですが、
海外品なのでしょうか?(--+

ハイ、きを取り直してレビューします。
名称未設定-1.jpg
標識がでるのは当然助かるのですが、もっと助かるのが右上の曲がり角までの
距離数です。この場合、360m

よく悩むのが、この交差点がNAVIが言っている交差点なのか?それとも次の信号のほうなのか?
そういうことありませんか?車の場合、よくあって、Uターンするはめになったりします。

近づくにつれ、この残り距離数が減っていく上、交差点でばっちりアナウンスが入るので、
間違えにくく、精神的にもかなり助かります。

つぎはこれです。
名称未設定-1.jpg
交差点を曲がることは教えてくれるけど、どの車線にいればいいのかわからない。
そんなことがありませんか?今の車線も曲がれるとおもったら、直進のみだったり・・。

そんなときこういうわかりやすい画面で事前に教えてくれるので、助かります。
やっぱり精神的に助かります(笑

But
到着の10~20mくらい手前でアナウンスが終わってしまいます。
終わってもいいけど、軌跡が残っていればいいのですが、12mの詳細地図に
自動でなればいいんですけど、そこまではならないので、目的地につくには
事前に目的地付近の詳細地図を1枚印刷しておく必要があるようです。

ただボクの場合、新規の個人宅へたびたび伺うためにそれが必要になりますが、
大きな施設や旧跡、マンションクラスの建物なら、表示されているので大丈夫かと。

地方へツーリングへ行く場合は今の機能で十分ですね♪☆☆

後の課題はどうやってVICS機能を作動させるかです(--;;



にほんブログ村 バイクブログへ
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 9

よっすぃ〜と

結構リアルな交差点の立体図が表示されるんですね~。
これはわかりやすい。
by よっすぃ〜と (2010-02-08 18:51) 

oasis

よく距離を読み違えて手前で曲がったりします^^;
ナビは道案内だけじゃなくてストレス軽減の健康器具にもなりそうですね(笑)


by oasis (2010-02-08 20:08) 

HIRO

こんにちは。
ナヴィも完璧じゃないから、ある程度癖を掴んでおく事が大事ですね。
by HIRO (2010-02-08 21:56) 

bis

よっすぃ~とさん
わかりやすくて、私自身うれしいです
oasisさん
そうなんです。精神的なフォローがいいですよ
HIROさん
ですねー。10mくらいの誤差をどう判断するかですね。
by bis (2010-02-10 08:08) 

ボン

NV-SB541DTを購入予定で
色々調べてるうちにここを見つけました。

>>後の課題はどうやってVICS機能を作動させるかです(--;;
同じように調べてる途中で見つけた所
http://blog.goo.ne.jp/chibioka/e/df52ce4d5f6ffc4bdc08ca6ac238f6cf

フィルムアンテナ取付け邪魔くさそうなので、私も購入するつもりです。


by ボン (2010-03-20 09:45) 

ボン

追伸です。

1stレビューで
>>ピタゴリラとかいう吸盤を使わないと「VICS」が動かないらしい・・・
見落としてました、その対処法は
http://minkara.carview.co.jp/userid/670308/car/571912/1881865/photo.aspx

そして、別のアンテナ ↓こんなのも有ります
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t152772599?u=;eleworks_jp

「NVP-VANF2 代用品」で検索してみてください。
 

by ボン (2010-03-21 02:37) 

bis

ボンさん
とても参考になりました。ちょっとお手製でつくってみようかなぁ(^^
アンテナはシート下に収納しているので、使えると思います。
裏側のセンサー?をなんとかすれば。
by bis (2010-03-21 21:36) 

ボン

どういたしまして
VICS解除頑張ってください^^

ちなみに、パーキングブレーキの解除はもうしておられますが
この方法だともっとスッキリすると思いますよ。

http://www.enaviblog.com/2009/04/nv-sb540dtnv-sb530dt-ok.html
by ボン (2010-03-22 08:32) 

ボン

すいません

パーキングブレーキの解除、こちらの方が分かりやすいかも
http://www.enaviblog.com/2009/03/m2610.html

「M2.6×10の なべ小ねじ」
by ボン (2010-03-22 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0