あかね古墳公園ドライブ 青空古墳ハンターデビュー☆ [ドライブ]

世間がお盆休みに入る前にどこかへでかけようと話していた。

そして、行く先は決まった!!
場所は滋賀県!
地は東近江市
目的はあかね古墳公園に決定!!
(先日ブログにコメントを下さった方が教えてくれた場所だ)

青空も一緒なので、ポルテで少し中距離ドライブだ。

R171からのルートをナビは示すけれど、そんな道はしってもちっとも面白くない。
ので、R307から信楽を抜けていくコースにきめた。

渋滞もなく、スムーズに信楽へ到着。信楽駅へ向かい、例の巨大狸電話BOX前で
DSCN2028.jpg
記念撮影だ。駅構内のShopでかわいいお地蔵さんのオンリー1の粘土細工をお買い上げ。

あまりの暑さとチャイルドシートによる拘束で、青空のご機嫌がMAXに悪くなって、
大変でした。寝返りをうてないのが一番嫌みたいで・・・たはは。

実はNAVIが古くて、東近江市が表示されません・・・・なので、目的地の住所を入れても
見当たらないんです。感を頼りに「川合」という交差点付近を目印に目的の古墳へ。

ローソンがあったので、そこで聞くことにしました。レジのおばさんに聞くと・・・・首をかしげられました。しばらくするとからご主人がでてきて、すぐに教えてくれました。コンビニから、わすが2kmほどの距離。
やはり女性は古墳には余り興味がないのかな(^^;)スマン、嫁。

ポルテを走らせるとすぐに見えてきました。
DSCN2031.jpg
ちょっと大きさとロケーションにドキドキしてきました。看板も目印もないので、気をつけて。

すぐ向かい側にもうひとつ
DSCN2032.jpg
方墳です。

駐車場は45台分あります・・・というか、いっぱい停めれます(--;)
DSCN2033.jpg
青空バックに美しい円墳です。

さっそく家族で記念写真です。
DSCN2035-65c61.jpg
これ絵だと海外のasutekaへ来たとかインカへ来たといってもいいような雰囲気でしょ?(^^)v

円墳の説明です。
DSCN2038.jpg
興味のある方ようです。

青空古墳デビューです。
DSCN2036.jpg
暑さにばてております。

しかし、ハンターたるもの頂上を制覇しなければ、帰れません!!
DSCN2037.jpg
これで君も立派な古墳ハンターだ!!!古代を髣髴させる雄大な景色に感動するのだっ

もちろん方墳へもいかなければなりません。
DSCN2039.jpg
ポルテ(コロニー)と古墳の図

しかしながら、あまりの暑さに新人ハンターの体力を心配して、ココからは私だけで
探検を開始することにしました。新人たちはコロニーで待機命令です。

この空へ続く階段がまた素敵♪
DSCN2040.jpg
私もテンションMAXであります!

頂上の中心部には
DSCN2041.jpg
埋葬されていた室がありました。

説明はこちら
DSCN2043.jpg
こんな感じで埋葬されていたそうです。

こちらの方墳のほうが高さが高いのですが
DSCN2044.jpg
ココから円墳の構築を指示していたそうです。

どうですか?古代のロマンを感じましたか?(--;;)>

ハンターの使命を終え、家族サービスへシフトします。お疲れ様でしたm(__)m

お昼を食べようと道の駅 マーガレットへ向かったのですが、なんと!!
レストランがお休みで、目的のジェラートどころか、昼飯にもありつけず・・・やばいっす

腹ペコの嫁様はご機嫌斜めになりそうだったので、急遽お好み焼きハウスどんどこどんへ。
DSCN2048.jpg
ランチをいただき大満足。店員さんも印象がよく、ランチもすごくお得でした。

デザートにと「CLUB HARIE」へ向かいました。
DSCN2049.jpg
バームクーヘンの有名なお店です。ココではバームクーヘンを買って、持ち帰りです。

目の前には「たねや」さんがあるので
DSCN2060.jpg
もちろん、ここは二人のお気に入りの場所なので、お茶をします。

冷やしぜんざいがお勧めということで
DSCN2052.jpg
いただきました。この前につきだしのお菓子をサービスしてくれるのですが、それがまたうまいっ

青空にもちょっとだけあずきをほぐして、あげるとすごく食いつきが良くてびっくりしました(笑
DSCN2059.jpgDSCN2054.jpg
やはりおいしいものはわかるのですね(^^

落ち着いた雰囲気がとても心地よく
DSCN2051.jpg
また来たいなぁ~☆とおもえるお店でした。

帰りはみんな疲れているので 「竜王IC」から高速でバビュンと帰りました。
ゲリラ豪雨で前も見えないとおもいきや、数キロ先では快晴と天気が予測できませんね。

楽しい1日でした。

反省としては夏場の中距離は青空が小さいうちは少し我慢しようというとこでした。
だけど、いい想い出の1枚が撮れたよね(^^)青空。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0