バイクSHOPにも色々あるように自転車屋にも色々あるノ巻 [購入]

バイクSHOPにも技術や接客、サービス内容に金額面など色々あるのは
経験して、一番良いとおもうショップを見つけて今はお世話になっている私。

さて、長年使っているマウンテンバイク。中古で購入したのもあり、後輪ブレーキが
全く効かない(--;)それで10月頃、自転車屋Aでリアブレーキの調整を
してもらいました。

バイクを自分でも少しはメンテできるので、「ワイヤーとかパッドとか大丈夫?」と
原因を聞いたのですが、「大丈夫です」と店員を信じ、調整してもらいました。

・・・・が

気持ち効いてる?程度でほとんど変わらなかったので、怪訝な顔をしたけど
店員は「ありがとうございます」と500円請求。仕方ないので支払いました。

私も自転車のことは詳しくないので「プロにもみてもらったし、古いから仕方ない」と
いう思いからあきらめていました。

先日、通っている整骨院の先生は自転車のレースにもでている本格派なので、
自転車にも詳しいだろうと相談しました。

すると「調整の仕方」や「Vブレーキのゴムが怪しいので調べてみて」とアドバイス
してくれたので、自分で調整してみると、あら不思議!??

・・・・効いている?とおもう程度に効きました。ほんの5分の調整で(--;
Vブレーキのゴムも調べてみると、斜めに片べりしていました。(めっちゃ減ってるヤン!)
(面じゃなくて点で効いている感じ)
そりゃあ、「効きが悪いはず」とイ〇ンの自転車やさんBへ行きました。

700円ほどでゴムは売っていた(2本セット)ので購入。
ついでにマウンテンバイクのタイヤがリム幅の設定より、広くて
・リム幅に表示されているタイヤサイズは26X1.5 /1.7 だったけど2.0が入ってた。
・山を走ることもないし、タイヤ幅が広いと設置面が多くて、速度もでなく、疲れる。
という理由でタイヤとチューブを待ち乗り仕様で1.5へ替えるため、探したのだけど
サイズがない。

そこで店頭にあった似たサイズのロードレーサー用のタイヤ幅は表記が違うので、
互換性がわからないために店員に聞くと、「わかりません」と回答(--;
仕方ないので、似たような太さのタイヤの入ったMTBを見つけたんだけど、
ホイールにサイズが書いていないので、「これのサイズはいくつ?」と尋ねると
店員は「わかりませんね~」   私「・・・・・」なんのためにいるんだ、ちみは??
レジうちだけならパートさんでいいやん(@@*

整骨院の先生におススメの自転車やさんを聞くと、自転車屋Aは店員によって
スキルがバラバラで技術のある人もいるそうだが見分けがつかない・・。

そして、ロードレーサーを良く扱っている、先生もいっているお店を教えてもらった。
今度から、そっちへいってみようっと☆

購入したVブレーキのゴムパーツを交換すると、めちゃめちゃ効いてる!!
これが本来の効きやってんなぁ~♪とちょっとうれしかったです。
ブレーキワイヤーやレバーもグリスアップして(バイク用で出来ました^^)見違えるように
軽くなったので、これから少しづつメンテしようかなぁとワクワクしてます。(←メンテ好きw

PS:26X1.5のタイヤが意外と高くて交換に足踏みしている今日この頃でした(>▽<)〇


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0