ヤフ○クの罠 X 天気予報の罠 X そして自己満足ログ機能♪ [購入]

先日、バイク用品をヤ○オクで購入。オークションだから個人取引。
リスクはあるけどほしいものが安く入手できる。しかも中古でもOK。
相手を信用するしかない。

というわけで、先日の事故のときも自身が走行している車線がどうのこうのと
言うのがあって、そういうのは面倒だし、、、というわけで、ログが取れる
マスィ~~ンを購入したのさ。

もちろん、中古。だけど、自分からするとかなり高価な買い物だった。

4日後、到着。早速、ルネッサの予備バッテリーがあるので、12V接続し
GPS受信を試すと・・・
※オークション購入したら、とりあえず動作確認は重要です。

・・・・衛星が受信できません・・・・

「オークション上でアンテナが破損したが、修理し、起動チェック完了済み」と
記載してあったのを思い出し、修理箇所をチェックする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

修理なんてものではなかった(--;;)振動が発生する乗り物だということを
全く考えていない修理方法だった。

しかも、1本のコードの半田が取れていて、断線していた。

それをつないで、再度起動チェック。

・・・・・衛星が見つかりません・・・・・

・・・おいっ(==*

よく調べると、他の配線も怪しい。
???

はい、、配線の皮膜の下で折れている感じ。
作業のやり直しと配線全体の導通チェック(断線確認)も兼ねて、全部コードの
先端の皮をむいた。

やはり、中で断線していた。

出品者は確かに確認したのだろう、、、そーっと(笑
それは宅配便で送られてくる数百キロの道のりの振動や衝撃で簡単に外れたのだ。
まぁ、それは修理とはいわない。応急処置というのだ。
DSCN0500.jpg
皮をむいて1本づつ半田でつないでいく。本当は本体側で直接つなげれば
よいのだけど、すでに防水対策でシーリングしちゃったので外すのが面倒(w
(まぁ、走行してまた衛星がみえなくなったら、本体側はいじりたくないけど、
再度、車体から外して、再構成だなぁ(;_;)

処理後、起動確認。
・・・・・・衛星を確認しました・・・・・・

ホッと一息。衝撃対策に低反発ウレタンを巻いておく。
DSCN0501.jpg
きもちましでしょう??

タンク下ろさないと配線が通らないかなぁ~、、と思ったんだけど、
ETCの配線と同様に配線することにすれば、通路が見えておろさなくても
・・・・・大丈夫だった。ラッキ~~~♪

全ての配線処理をして、キーをONにする。
・・・・・衛星を受信しました・・・・・

起動画面

!!!!!

「なんか、かっこいい~~!ガンダムみたいっ」と一人萌えw

外したアッパーカウルやスクリーンをはめようとしてると、、雨が!!!?
昼から晴れるんじゃないのかよ~~??!!(>▽<)○
ここで、防水処理が完全に終わっていない本体に水がかかるのはヤバイッ!!

というわけで、バイクにカバーをかけて本日は終了。
試走ログは日曜日かなぁ~・・・・。

~オマケ~(追記)
G・・・・
U・・・・
N・・・・
D・・・・
U・・・・
M・・・・
DSCN0502.jpg
プログラムダウンロード中

ぴゅいぃぃ~~ん
DSCN0503.jpg
衛星を発見しました(6基発見してます(--;)v

カタパルトオープン・・・・射出ルート・・・クリア
DSCN0504.jpg
「アム○ッいきま~す!!」 まさに自己満足な代物(爆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0