トマトの植え時は大切v [日常]

庭に植えたトマト。実をたくさん着けましたが、一向に赤くなりません。
やはり、温度と日光量が足りなくて、熟せないようです。

植える時期は大切といいますが、少し植えるのが遅かったようです。

家庭菜園の1回目は失敗するとよく聞きますがこういうことなんですね・・と
学習しました。来年はもう1ヶ月早い時期に植えたいとおもいます。

苗は3本とも引き抜いたのですが、実が60個くらい成ってましたので
それは青いまま回収しました。
08-12-04_001.jpg
苗床へトマトを植えたついでに、庭に野生化して生えた菜っ葉をうえてみました。
なんだか、元気がないですが、、、トマトの酸にやられたのかな?(笑

大きい実は赤くならないかと、20個くらいバケツにいれて置いてみてます。
(試すだけためそうかと・・)みかんも出荷時は青いといいますし・・。

残りの40個くらいは畝の底に2畝に分けて、埋めて土を被せて置きました。
土を払うと以前収穫したジャガイモが芽を出して育っているのを発見して
少し嬉しくなりました。

なぜ実を土に植えるのかというと、土に還すことで発酵して、来年により
栄養のある苗床にならないかなーっという思いつきの実験です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0