パソコンの再セットアップと雪見だいふく [日常]

デスクトップPCには仕事のスキルアップのために、Windows Server 2003の
半年間体験版を入れてたんだけど、期間が過ぎてしまったせいか、
何らかのエラーか、画面がブラックアウトした(^^;

DSCN0418.jpg

仕方が無いので、既存のXPのUPgrade版を入れようとおもったんだけど、
それ単体ではインストールは成功しないので、(UP Grade版だから)
先にWin 98のアカウント権のあるフルインストール正規版をいれることにした。

98ではSATAのHDDの容量を正しく認識できないことがわかった。
実際は80GbのHDなのだけど、表示されるのは10Gbが全容量といわれちゃう。
DSCN0419.jpg
不吉な先行きを案じつつ、、、完全通常フォーマット。
(クイックフォーマットですると速いけどエラーが出やすいので)

すると・・・通常なら、普通にインストール完了するはずが、再起動後
こんなメッセージがでて、正常稼動しない・・・セーフモードのみ可能。
DSCN0420.jpg
インストが失敗したのかと、もう一度、再インストするも状態は変わらない。

無線LANのボードを外したり、メモリを減らしたりしたがXだった。
(無線LANの規格で98時代にないものがあったり、メモリの対応容量も同じくだったので)

結局、このエラーはWin98の特性によるものだった。
エラーの内容はCPUが2.1Ghz以上のチップにはWin98では対応できないのだ。
ボクのはPetntium4の2.8Ghzなので、エラーが出る。

そこで、XPのUPgradeディスクを使うことにした。
FDISKで領域を全て消去し、C,Dとパーティションを切り、XPのOSをいれることにする。
98を消去すべく、HDを再度フォーマット処理を始める。

CDブートさせて、UPgrade処理に入る。途中でWIN98の正規版のディスクを
入れなくてはいけないけど、それを認識させれば、後はスムーズだった。

XP home Edisionの完成。(本当はProffesionalがほしいのだけど、、残念)

そして、もう1機80GbのHDDを追加した。(こっちはシリアルATAのドライブ^^;)
VAIO(ノートPC)のバックアップに使う予定。

ドライバを更新し、Windows Updateを完了させ、Officeをいれて今日は完了。

TV(BRAVIA)をモニタ代わりに使う予定なので、TV横に配置。
なぜって、子供が来年生まれるので、大きくて場所をとるなパソコンデスクを
捨てなければならないから。

※一部作業項目を追記しました11/20

ご褒美に限定版の雪見だいふくを相方と食べた。
DSCN0421.jpg
おいしかった(^-^)○


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0