瀬戸内帰郷ドライブ [ドライブ]

広島県の瀬戸内海に浮かぶ故郷へかえることになったので、今回は車でGo!
前回のルネッサでの帰郷はこちら 前編 後編

ポルテで中国道を走り、三木SAで最初の休憩
なんだかイカス「コウベアー」というグッズにNICE!
DSCN0023.jpg
買うか悩んだんだけど、エコバッグが増えすぎるのもエコではないね・・とスルー

休憩所をでるとなんと!!
DSCN0024.jpg
我がポルテの横に白いポルテが!!やはりマイナー車乗りは仲間の横へ♪

山陽自動車道を山陽姫路西ICでおりて、道の駅 あいおい白龍城 へ
DSCN0026.jpg
ここは ど根性だいこんが有名で、お約束の顔出しショット(--;

岡山ブルーラインへ向かって、走っているとなんだか見覚えのある道が・・・
たまちゃん」と看板が見える(@@;

そう、ちえちえさんたちとかきおこツーへ訪れたお店です
相方も食べたいというので、たまちゃんへ
DSCN0031.jpg
駐車場が増設されていて、停めやすくなってました(^^
DSCN0028.jpg
豚の丞
あなごの○○
DSCN0029.jpg
両方、さくさくしておいしかった~。お塩で食べれるのがまたおいし~

今回は牡蠣のシーズンではないので、かきおこはやめておきました。
冷凍の牡蠣はあるので、かきおこも食べれますよ。おススメです☆

岡山ブルーラインを走り、相方の好きな鉄道に乗せてあげようと
一本松展望台SA
DSCN0034.jpg
ミニSLに乗りました。これめっちゃ面白いです。蒸気もでて、水蒸気あびるし
景色も最高で250円です。

ブルーラインをおえ、岡山バイパスを走り、広島県の鞆の浦方面へ向かいます

内海大橋から眺める瀬戸内海に浮かぶ、我が故郷の島々です。
DSCN0037.jpg
夕日がとってもきれいで、橋の上には記念撮影をしている方も居ました。

田舎の親戚の家に泊めてもらえることになったので、お邪魔して、夜の散歩
DSCN0040.jpg
新しく買ったカメラの夜景ポートレートモードを試しました。さすが新型(^^

島のワンコ達は放し飼いのこが多くて、自分達の子供の頃をおもいだしました。
小学校に迷い犬が侵入して大騒ぎになったり、うちのタロウも放し飼いだったけ・・

島では犬が居るからと都会のように保険所へ通報する人もいないでしょう。
そんな時代が懐かしく思えました。犬は噛んで当たり前なんです、、それが理解出来ない
からと、捕まえて、殺していいんでしょうか・・・(;_+)脱線しました、スイマセン

嫁姑戦争をちらっと垣間見て(爆)、翌朝、朝の散歩です。
DSCN0041.jpg
綺麗のうろこ雲が印象的でした。

「第一島犬いないねぇ~」と相方ときょろきょろしていましたが、発見!!
DSCN0043.jpg
すごく人懐こくて、かわいい雌のMIX犬でした。散歩途中にスイマセン

9時前に親戚の家を出発して、島を一周して帰ることにしました。
DSCN0046.jpg
すごく海が透明で綺麗です。本土と橋でつながったので、釣り人がたくさんきていました。

島の細い海岸線をポルテで譲り合いながら走り
DSCN0047.jpg
故郷に別れを告げます。

ポニョで有名になった、鞆の浦へ寄って帰ることにしました
DSCN0048.jpg
島を見ているので、鞆の浦をみても、特に感動は(^^;
ポニョを見てくればよかったなぁ、、。

ここでのおススメは鞆の浦の観光案内所の近くのスーパー前で売っている
たい焼きです。あんこいっぱいでぷりぷりさくさくでとってもおいしかったです。
(画像はふたりで、さっくり食べてしまったのでありません・・・--;)

鞆の浦で、すごく綺麗な青いEr-6fに乗っている女性とすれ違いました!!
背格好がさふぁいあさんに似ていたのでまさか?!とおもったんだけど
やっぱり違いました・・・さすがに瀬戸内にはいないよね(^^;でも、うれしかった!!

帰りにブルーラインの黒井山グリーンパークSAでお昼
DSCN0049.jpg
ここはてんぷらがおいしいので、たこ天とおにぎりのフライをかったつもりが
中身はじゃがいもでした(笑)おいしかったのでOKですけど(^^

帰路は渋滞もなく、スムーズに帰れたので、疲れもわずかで助かりました。
帰宅後、二人で夕方まで昼ねしてしまいましたけど・・・

総走行距離 600kmちょい

瀬戸内はいいですよ~。本当、癒されます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0