shoei X-11 Lawson インプレッション(ヘルメット) [バイク]

静岡 浜名湖ツーへ行くために走った高速道路に一般道。

大阪の家からX-11を被ってもちろん行きました。
DSC00028.jpg
朝6時15分 家を出て数秒、視界は真っ白。

シールドを開ける。
寒いし、目が乾くから、あけたくなかったけど、見えないんだもん。

曇りは取れたが、閉めているときと比べるとすごい音が響く。

時速60kmを越えると、もうたまらない。
X-11のシールド稼動部はギアの歯のようにカクカクと一定間隔で
動く機構なので、微調整が効かない。

なので、曇るときは1cmくらいシールドをあけて(これがギア歯の最小値)走ることになる。
DSC00029.jpg
風がビュービューいいます。これがギア1(--;

左側のレバーでシールドはロックできます。
DSC00033.jpg
後で聞いたのだけど実はこのレバーで数mmだけシールドをあけて
固定することが出来るらしい。上でロック、下で数ミリ開く設定。

こんな感じ
DSC00031.jpg
これがレバーであけた隙間。

帰りの高速はコレで走ったので、まだ快適でしたが、やっぱり音が気になる。

X-11は決して音がうるさいメットではない。
逆である。
シールドを閉めて走れば、すごく静か。本当に静粛としているといっても良い。
昼間はそれほど曇らないので、それを味わえます。

曇り止めをきちんと塗れば、曇りも多少は解消されますけど、、、やっぱねぇ・・。
めんどくさいし、、、忘れます(--;

なので、ピンロックシールドという曇らないシールドがshoeiから
オプションで出ているので、欲しいのですが、かなり高いんですよね・・(--;
SHOEI:ショウエイ/CF-1V シールド
SHOEI:ショウエイ/CF-1V シールド X-9

それプラス、シールドに張るフィルムも買わなくてはいけないらしい。、

結論
X-11は被り心地もすごくよくて、静かでホールド感もあり、高速安定性も良い
かなり良いヘルメット。
機密性が高いがゆえに、曇るのが唯一の欠点。
それも、オプションを買えば解消されるが、メットの値段も高い上に、
オプションもそこそこの値段。悩みどころだけど、ボクはかなり満足しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0