ハヤテ・・逝く・・ [dog ボランティア]


家の庭に咲いたキュウリの花と





バジルの花を捧げます。






dogボランティアを始めて、出会ったのがハヤテでした。




大好きな白くて中型の雑種犬。








昔、ボクに力が無くて死なせてしまったタロウを思い出す、彼。







今日、高槻で行われた「動物愛護フェスタ」へ行きました。




そこで昔よくいっていた施設のブースもあったので、




ピンバッチを買いながら、ずっときになっていたことを聞きました。




「ハヤテはどうしてますか?」




しばらくの沈黙の後、




「ハヤテね、ずっとしんどそうだたんだけど、




腎不全でしにました。」




お姉さんからの回答はあっけないほどに、ボクの望まぬ「もしかしたら」を




貫いてしまった。




ハヤテはもう15歳、いや16歳になったのかな。







ハヤテが小屋を移動されてから、施設内を探しても場所がわからなかった。




先日、施設に行ったときも入って間もない、若いスタッフの人は良く知らないようだったし・・。




だから、「もしかしたら」とおもっていたけど、、。





いつも小屋に入ると僕のそばでじっとしていてくれた。


「散歩にいくよ」とリードをみせると、50cmくらいの高さまで何度も元気に


ハイジャンプしてたね。


リードを引っ張ることも無く、いつもボクのペースにあわせて歩いてくれた。


トイレも決して、小屋ですることもなく、お散歩まで我慢するすごくがんばりやなハヤテ。


君に逢いたくて、ボクはあそこへ通ってたんだ。


「ハヤテに逢いにいってくる」そういって、いつもルネッサで通ってた。


今も、、リビングでこっちを不思議そうにみる君の写真をみると、胸が苦しくなる。





天国で大好きな散歩を楽しんでね。




そっちへ行ったら、一緒にまた山を登ろうね、ハヤテ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0