060929富士5湖リベンジツーリング [ツーリング]


[ 回想 ]

あれは、今年8月の中ごろじゃったかのぉ、、富士を周ろうとおもうて、ルネッサで

450キロの道のりをはるばるやってきたときのことじゃ・・・




静岡に着くまでもようけ災難が続いたがなんとか、辿りついたわぃな。




そして、翌日、出発しようとしたときのことじゃ・・・「ガソリン臭い・・・・」

ルネッサの懐からあぶらがもれちょって、エンジンさもかからんかったわぃ。

ということで、ルネ吉を静岡に残し、わしゃぁ、大阪へかえったとさ。

http://blog.so-net.ne.jp/akolove/archive/20060812




[ そして、リベンジ ]

1ヵ月後の9月29日朝4時30分、ボクは再び富士へ向かったさ。

吹田から名神にのり、東名 富士を目指す。




オイルポンプを変えたルネ吉は、快適にうすら寒い高速を走っていたさ。

ちなみに///

ボクの装備

・ユニクロフリース

・2wayジャケットに風除けインナーをつけた。

・ジーンズ

・ウインドブレーカーのズボン

・皮手袋

・elfのバイクシューズ




これ、フリース着てなかったから、風邪をひいたとおもうくらい、寒かった。

2wayジャケットかっといてよかった~(><;




んでさ、、またもや、名古屋あたりを過ぎたあたりで、唐突に120kmから急減速、あっというまに100km

エンジントラブルかとおもい、路肩へハザード停車。




・・・・・ガス欠でした。まだ280kmしか走っていないのに・・・。

通常100km巡航だとルネ吉は、350kmくらい走ります。

今回は、試験的に120km巡航、、、ということは、風除けトラックはなしです。




・100km巡航(風除けトラック有)時  35km/ℓ以上

・120km巡航(風除けトラック無)時  27km/ℓ程度




ということがわかりました。リザーブへいれ、2km先のPAでガス補給して事なきを得ましたが。




それ以降は、順調に富士ICまで進み、いよいよ、富士5湖めぐりの開始です。




東名 富士icから西富士道路(有料)を抜けた先、R139で、対抗のバスがなにやらパッシング

続いて、数台の乗用車もパッシング




・・・・こ、、これは、、

速度を制限速度へ落としてしばらく巡航してみると、

やってました、ねずみとり!

数台が捕まっていました。

ありがとう!!友情に感謝(^▽^)V




だけども、怖くて、見通しも景色も良い、がらがらの道路を60キロほどでしばらく走りました。

周りの車も誰一人追い越し車線をはしらないんだもん、、、地元じゃないしね、、

こういうときは、右にならえだわ。




まずはR139を北上、白糸の滝へ向かいます。

音無の滝




白糸の滝



美しい滝でした。マイナスイオンもたっぷり。

二輪の駐車料金は100円でした。




そして、腹ごしらえ・・・なんだかんだと、11時過ぎてましたので・・。

ツーリングマップる中部版お勧め  富士宮道路 R139から富士宮あたりから西へ

甘味そば処 ささみ乃





おしゃれなログハウスで、景色も綺麗です。




あんみつ550円也



あんこがめちゃうまでしたっ。これは相方にも食べささねばと、こっそり誓う。




本当はここで、お勧めのそばも食べたかったけど、ボクにはおおいなる目的が・・

我慢して、一本目 本栖湖へ向かいます。

道中は、また北海道へ戻ってきたのかとおもうような、朝霧高原でした。





本栖湖





そして、二本目 精進湖





ここでおおいなる目的

ホテルはつかり荘

ワカサギ天丼950円也



はっきりいって、ボリューム満点ですごいうまいっ!!

しかも、、おばあちゃん二人がすごくいい感じの人でまったりします。

「兄ちゃんどこからきたん?」「大阪からです」などと、会話していると



と、、とれたて葡萄をサービスしてくれました!!ありがとー!!

食後にすっきりデザートで、もうボクはご機嫌でした(^^;




鼻歌交じりに、R139を走り、3本目西湖

・・・こっからは、湖の写真はありません・・・看板が見当たらないのと、

ご、、ごちそうさま状態でしたので(--;




次は4本目 河口湖だけど、その前に、、メーターが!!!

なんと!ついに






10000km到達









しかも、場所は青木が原樹海ど真ん中(><)○ルネ吉の前途を現すようで・・・。

でもうれしい!5月に買って、もう5500km走破したことになります。月1000kmペース♪




その足で、いきたかったところとは、富士風穴

昔から、洞窟とか、好きで・・・。








青木が原樹海も散策できます・・・疲れと、怖かったので、いかなかったです・・・




洞窟は寒かったです。えー、その心霊写真もとれました・・載せませんけど、、、ひぃ(T_T




R710をとおり、河口湖へ、綺麗な河口湖を眺めつつ、のんびり湖畔を快走する。

河口湖大橋をわたり、R139へ戻り、南下




R138へ鞍替えして、最後、5本目山中湖

山中湖から、御殿場へ近づくにつれ、かなーり渋滞してきました。

すりぬけすりぬけ、R249めざし、南下。




日が暮れる前に、目的は




富士5湖めぐり達成!!!




宿へ辿り着きたいので、休憩も挟まず、ルネ吉をとばします。

17時前に到着。なんとか、無事でした♪




総走行距離

580km




今日の教訓




ツーリングマップるのグルメ情報は嘘をつかない


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0